良き妻を得れば幸せになれる

鬼嫁

「ともかく結婚せよ。良妻を持てば幸せになれるし、悪妻を持てば哲学者になれる。」

古代ギリシャの哲学者、ソクラテスはこのように語ったそうです。私の好きな言葉のひとつです。

他にも、結婚に関する肯定的な格言はたくさんあります。これは的を得ているなと思うものを紹介します。

「他人の好みにかなう妻より、自分の好みにかなう妻を求めよ。」ルソー(哲学者)

「男が本当に女に贈り物をしたいと思ったら、結婚するものだ。」ココ・シャネル(デザイナー・シャネル創業者)

「結婚前には両目を大きく開いて見よ。結婚後は片目を閉じよ。」トーマス・フラー(イギリスの聖職者)

「最上の男は独身者の中にいるが、最上の女は既婚者の中にいる。」スティーブンソン(イギリスの作家)

…とまあ面白そうな格言はいろいろありますね。

このようにして哲学的な格言を集めている私がいるのでした…。ソクラテスさん、さすがですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました